遺族は、引き取り手が亡くなった帰路、様々なことをしなければなりません。

その内が、香典返しといえるでしょう。
香典返しは、忌明け返しとも、即日返しとも呼ばれてある。

香典返しは、そもそもお通夜やお葬式に列席していただいた方法から、受け取った御香典の返還をすることになります。

元であれば、香典返しというのは、「一礼」についてがありました。

ただし今では、忌明けの一礼をかねて、御香典をいただいた謝意をすることとなっています。

忌明けというのは、亡くなられた太陽から49太陽後のことです。
但し最近では、お通夜やお葬式の当日に、香典返しをすることが一般的になってきています。

香典返しというのは、仏式のお通夜やお葬式の中毒だ。

但し現在では、神式であってもキリスト教部門であっても、香典返しをすることが習慣になってきています。

神式であれば、「五十太陽祭(霊祭)」の後になります。
キリスト教部門であれば、「ひと月後の昇天記憶太陽」の時になります。家族だけのお葬式