お通夜へ行った場合、亡くなられた側の遺族や親類は、

お葬式の設置などで忙しくしてある。
またお通夜もお葬式も、亡くなられた直ちに執り行われる儀式だ。

そのため遺族や親せきは、かなしいという気分がありながらも、その心中を抑え込んである。
長居をしたりせずに、お悔やみを伝えたら早いうちに帰るようにしましょう。

お通夜の後には、通夜姿勢があります。
通夜姿勢というのは、お通夜に来ていただいたお客様に関して、
お酒や夕食をふるまうことです。
これは遺族や親せきからの、お通夜に参入していただいたお客様にたいしての、御礼の気持ちです。

もしも通夜姿勢に招かれることがあれば、極力出席するようにしましょう。
そうして親せきや遺族、また親しかった知り合いや友人のあなたって、亡くなられたお客様の記念チャットなどをください。

やはり背景が悪くても、通夜姿勢は断らないのが行儀だ。
ほんの少しでもいいので、夕食に手をつけましょう。お葬式の費用を抑えたいならこちら